結論から言うと、これは人によります。
知ってる人もいれば知らない人もいます。
ちなみに私が先日行った美容院の方は、
どうやらAGAの知識は無いような感じでした。
それとなく自分の髪について話題を振ってみたのです。
「AGA治療で薬を飲んでます」とまでは言ってないんですけど、
頭頂部から前髪の中央ラインには、切ってないのに短い毛が混じってて、
不自然に髪を梳いたみたいになってるんですよね~、みたいに。
この短い毛というのは、
まさにAGAの影響で短期間で抜けたり、そしてミノタブのお陰でかろうじて生えたり、
を繰り返している毛で、(つまり長く成長してくれない毛)
こういうイメージ(赤いのが新しい短い毛)
「これくらいの長さで抜けちゃうんですよね~」と言ったら、
美容師さんは何をどう変換したのか
「あー、髪の毛が切れちゃうんですね~」と返してきました。
違うんですよ美容師さん。
切れて短くなってるんじゃなくて、そこまでしか伸びてないんですよ。
その日はバイクで来ていたこともあり、美容師さんもそれを把握していたのか、
「普段ヘルメット被ります?被るときは間にタオルとか挟んでガードしてください」
と、最終的にはヘルメットのせいにされてしまいましたが、
これ以上は説明が面倒と判断し、
その場はヘルメットのせいという事にして済ませました。
ちなみにその美容師さんはフサフサでした。
私もハゲる前まではAGAのことなんて全く知らなかったし、仕方ないことだと思います。
知らなくても責めるようなことはしません。いい人だったし。
ですが、AGAのことを相談するなら薄毛の美容師を探したほうがいいかもしれません。
薄毛専門の美容院なんてのもあるようです。
0コメント